ノビタキの渡り
2011/09/28(Wed)
土曜日、市内の都立公園から帰ろうとした時、ふと草地を見ると小鳥が何羽か見えました。「あー、ホオジロか」と思いましたがなんとなく違うような気がします。
そちらの方に近付いてよく見るとノビタキでした。東村山ではめったに見られませんが、ちょうど秋の渡りの時期で、北国や高地から南国へ向かう途中に立ち寄ったものです。この時期はオスもメスも似たような地味な模様となっていますが、少なくとも3~4羽はいるようです。
しかし、この日は蝶の撮影しか考えてなかったので、鳥用のレンズがありません。なんとか予備機のコンデジの望遠機能で撮影しました。

ノビタキ110924a
ノビタキ

ノビタキ110924b
ノビタキ

そばに止まったアキアカネを見ているのでしょうか?

ノビタキ110924c
ノビタキ

おそまつだったHPのノビタキの写真も、これでなんとかまともなものにできます。
この記事のURL | 東村山他の場所 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<トノサマバッタ | メイン | 台風の爪跡>>
コメント
-  -
トンボを見ているカットいいですね・・・。
これ、好きです。
2011/09/29 10:16  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
ノビタキはおいしそうと思って見ているのでしょうか?
残念ながら大きすぎて餌にはならなかったようです。
前にツバメはアカトンボを食べていましたが・・・・・
2011/09/29 22:35  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/204-5256f3d3

| メイン |