薬用植物園
2011/09/25(Sun)
この3連休は、初日に小平市にある薬用植物園に行ってきました。
それ程広いわけではありませんが、いろんな花が咲いていて結構楽しめます。それらの花には蝶たちもたくさんやって来ました。
野山ではほとんど見かけることのなくなった秋の七草オミナエシでは、ウラナミシジミ・ヤマトシジミが吸蜜しています。

ウラナミシジミ110923
ウラナミシジミ

ヤマトシジミ110923
ヤマトシジミ

平安の昔から人々に親しまれてきた紫の菊シオンは、虫たちにも大人気で蝶以外にもいろんな虫がやって来ます。

ヒメアカタテハ110923
ヒメアカタテハ

アオスジアゲハ110923
アオスジアゲハ

モンシロチョウ110923
モンシロチョウ

明治時代に中国から持ち込んだと言うオオベンケイソウにはモンキチョウが来ています。

モンキチョウ110923
モンキチョウ

有毒なことで知られますが、アゲハ類が好むヒガンバナにはナガサキアゲハがやって来ました。なかなか撮影できなかったメスでしたがやや翅が傷んでいます。

ナガサキアゲハ110923
ナガサキアゲハ

この日は思いがけず、薬草でもきれいな花を咲かせるものがたくさんあることを知りました。
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<台風の爪跡 | メイン | ちょっと清瀬まで>>
コメント
-  -
23日に行かれたんですか???
私は、24日の11時ごろ行きました。
8時から、野暮用で東大和に行きまして
少し時間があったので、薬用植物園に立ち寄りました。

s公園では、あれから、めぼしいものはなく
買い物して帰りました。
通行止めが、公園内が多く、管理事務所は
さぞかし大変でしょうね・・・。
感謝しないとね・・・。
また、偶然どこかでお会いできるといいですね。
2011/09/27 12:12  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
はい、23日に行ってきました。
初めて行ったのですが、予想以上に楽しめました。
あまり時間をかけられなかったのですが、今度ゆっくり見てみたいと思います。
そのうち、またお会いしましょう!
2011/09/27 16:26  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/202-90966342

| メイン |