トンボの観察
2011/09/12(Mon)
10日はMFで市内小学校の土曜講座がありました。
テーマはトンボで、なかでも赤トンボに焦点を当ててみましたが、連日の30℃超の暑さのため赤トンボが全く見られません。
赤くても分類上赤トンボに含まれない、赤トンボもどきのショウジョウトンボは若干見られましたが・・・・・

ショウジョウトンボ110910
ショウジョウトンボ

圧倒的に多かったのはシオカラトンボですが、メス(いわゆるムギワラトンボ)はあまり見られません。

シオカラトンボ110910
シオカラトンボ♀

川沿いにはハグロトンボが、体が緑のオスと黒いメスが共に見られました。

ハグロトンボ♂110910
ハグロトンボ♂

ハグロトンボ♀110910
ハグロトンボ♀

講座を始める前は全く虫を触ることができなかった女の子が、終わる頃には楽しそうに自分で虫捕り網からトンボを取り出すことができるようになったのがこの日の最大の収穫でした。
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ちょっと清瀬まで | メイン | 林道めぐり>>
コメント
-  -
>終わる頃には楽しそうに自分で虫捕り網からトンボを取り出すことができるようになったのが・・・・

↑こちらまで嬉しくなりました。
最近なかなか、そちらまで足を延ばせませんが
近辺で、昆虫と戯れております。

s公園のセンターの写真担当の方が、代われれたので
少しさみしいです。
しかし、新しい方もがんばっていますね。
2011/09/21 10:31  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
子どもたちは本能的に虫好きだと私は思ってるので、それに気付くきっかけを与えることができればと考えています。
私もセンターの皆さんは、よく頑張っていて心強いと思っています。
しばらくお目にかかっていませんが、ようやく涼しくなるようなので気軽に里にお出で下さい。
2011/09/21 23:24  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/200-beffb41f

| メイン |