MFのナガサキ
2011/08/29(Mon)
MFでは今まで何回かナガサキアゲハを見たことがありました。しかしながら、シャッターチャンスに恵まれず、未だ撮影を果たせずにいました。
土曜日は夕方から八国山たいけんの里のイベントだったので、昼過ぎにMFに行ってみました。最初にクサギの花を見に行き、しばらく待ってみることにしました。
黒いアゲハがやって来ました。尾がない!
いきなりナガサキアゲハのオスの登場です。温暖化で関東にもやって来た南方系のアゲハで、尾状突起がないのが特徴です。できればきれいなメスを撮影したかったのですが、MF初撮影なのでぜいたくは言えません。

ナガサキアゲハ110827
ナガサキアゲハ

夕方からは子どもたちと夜の昆虫観察です。昼間に近くの樹液では、東京都絶滅危惧種のクロカナブンたちも見られ期待が膨らみます。

クロカナブン110827
クロカナブン

森の中にライトトラップも設置して、昆虫の飛来を待つ間に真っ暗な森の中をみんなで探索します。ところが2週間前には同じ時間・場所に写真のようにカブトムシがたくさんいたのにこの日はゼロです。

カブトムシ110813
2週間前のカブトムシ

それでも「スイーッチョ」とハヤシノウマオイのたくさんの声や姿を観察し、山中のように多くはないもののそこそこライトトラップにも甲虫や蛾たちがやって来て、みんな楽しんでくれたようです。
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ヤブガラシ | メイン | 檜原村>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/196-2b006dd7

| メイン |