ゴキブリじゃないんです
2011/07/30(Sat)
今日は都立狭山3公園協議会で、より良い公園管理運営のため午前中は懇談会、午後はフィールド視察でMFを歩きました。
台風以降の雨で、森はすっかりみずみずしくなり生気がよみがえりましたが、カもたくさん出てきてかなりうっとおしく感じます。
みんなで森を歩いていると木の幹に止まるノコギリカミキリがいました。東京都レッドデータブックで準絶滅危惧種と稀少なのに、黒光りする姿形からゴキブリに間違えられるかわいそうなカミキリです。

ノコギリカミキリ110730
ノコギリカミキリ

緑のきれいなカミキリがいました。さらに稀少な絶滅危惧Ⅱ類に指定されているアカアシオオアオカミキリです。夜行性なのに昼間見られたのはラッキーです。

アカアシオオアオカミキリ110730
アカアシオオアオカミキリ

タマムシなども飛んでたり、コウチュウの数も増えてきたようです。
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<サービス不足 | メイン | 予定外>>
コメント
-  -
いろんなカミキリがいるんですね・・・。

トビ、確定できました。ありがとうございます。

>ウチワヤンマもお近くでしょうか?
狭山公園でも見かけますが、この写真は、
昭和公園です。

ほっこり広場に時々(4回)行っています。
また、お会いしたいですね・・・。


2011/08/10 10:03  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
カミキリは種類が多くて、きれいなものも多い魅力のあるグループですね。
しかし、私のキャパが少ないので、残念ながら今のところ本格着手できません。
ボチボチMFで写真を撮っていこうと思ってます。
2011/08/10 22:52  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/191-7fd60e08

| メイン |