予定外
2011/07/25(Mon)
日曜日は奥多摩に行くつもりをしていました。ところが車が故障してしまい修理に出すことになったので、予定外に東村山を回ることにしました。
MFの林では、大陸産外来種アカボシゴマダラが目立つようになりました。

アカボシゴマダラ110723
アカボシゴマダラ

同じくエノキを食草とし、競合関係にある在来種のゴマダラチョウが足元にじっとしていました。左の翅がちゃんと伸びてないようです。ちゃんと飛べるのでしょうか。

ゴマダラチョウ110723
ゴマダラチョウ

MFの公園では、暑さのせいかアゲハチョウが10頭程菖蒲田で吸水しています。キアゲハはそこには加わらず、吸蜜のため花を訪れています。

キアゲハ110723
キアゲハ

市内の都立公園に行ってみると、草地でヤマトシジミが表面のブルーをゆっくり見せてくれました。

ヤマトシジミ110724
ヤマトシジミ

リョウブの花が咲いていたので何か蝶がやって来ないかとしばらく待ってみました。すると、離れた草地で黒っぽい蝶がふわふわ飛んでいるのが見えました。何かと思い近付いてみると全く想定外のジャノメチョウです。とっくに東村山からはいなくなったと思ってたのでちょっと驚きです。車の故障のおかげで思わぬ発見でした。

ジャノメチョウ110724b
ジャノメチョウ

ジャノメチョウ110724a
ジャノメチョウ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ゴキブリじゃないんです | メイン | 早朝のマイフィールド>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/190-84b8a1ec

| メイン |