早朝のマイフィールド
2011/07/17(Sun)
土曜日は朝の5時から昼頃まで、MFでの市内小学校土曜講座とたいけんの里の案内がダブルヘッダーとハードなスケジュールでした。とは言っても、さすがに早朝の林の中は結構涼しく気持ちの良いものです。
子どもたちの狙いはなんといってもクワ・カブなので、他の虫たちに興味を向けるのは結構大変です。
樹液酒場ではりっぱなノコギリクワガタのオス1頭とカブトムシのメス1頭がなんとか採れました。
カナブンもあちこちの樹液酒場にいました。最初アオナカブンかと思った緑の個体がいましたが、どうやら色彩変異のようです。カナブンどうしで一番良い場所を争っていましたが、この緑の個体が強いようでした。

カナブン110716
カナブン

樹液のそばにはキマダラカミキリもいました。やはり樹液狙いのようです。体は樹皮にまぎれて見つけにくく、すごく長い触覚を持っています。

キマダラカミキリ110716
キマダラカミキリ

2つのイベントのインターバルにちょっと林を歩いていると、今シーズンはなかなか会えなかったミドリシジミがいました。残念ながら翅表を見ることはできませんでした。

ミドリシジミ110716
ミドリシジミ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<予定外 | メイン | ナガサキアゲハ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/189-8756686f

| メイン |