ナガサキアゲハ
2011/07/16(Sat)
今週は仕事で千葉県の大網白里町へ行ってきました。典型的な谷津田がよく見られる地域です。
出張中の2日とも雲ひとつない快晴でしたが、痛いほどの日差しと猛暑にじっくり撮影しようという気も起きません。
運良く私の近くに来てくれたナガサキアゲハのオスが撮影できました。
ナガサキアゲハは最近関東地方でも見られるようになった南方系の蝶ですが、後翅に尾状突起がないこととひときわ大きいことが特徴でしょうか。

ナガサキアゲハ110714a
ナガサキアゲハ

メスはなかなかきれいですが、オスの表翅は黒一色とおもしろくありません。

ナガサキアゲハ110714b
ナガサキアゲハ

MFにもいないことはないので、なんとかメスを撮影したいと思います。
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<早朝のマイフィールド | メイン | 梅雨明け>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/188-c437e615

| メイン |