蒸し暑い1日
2011/07/04(Mon)
7月になりました。雨が降りそうな蒸し暑い日が続きます。朝一番でMFの雑木林をのぞいてみました。
今シーズンはもう撮影できそうもない、となかばあきらめていたウラナミアカシジミが下草でじっとしていました。成虫になってからひと月程がたっているのでしょう。色がすすけた感じがします。

ウラナミアカシジミ110702
ウラナミアカシジミ

すぐに狭山公園に向かいます。東村山には少ないまとまった草地があり、オカトラノオのちょっとした群落もあるため、草原性の蝶の飛来に期待をしました。しかし、暑いばかりで蝶の姿は少なく、かなり待ってようやく東村山ではめったに見られないオオチャバネセセリが現れました。素早くオカトラノオで吸密するためなかなかシャッターチャンスがなく、やっと撮れた写真は顔が隠れていました。

オオチャバネセセリ110702
オオチャバネセセリ

他には特に目ぼしいものはなく、今シーズン初めてのヒメキマダラセセリを見かけた程度でした。

ヒメキマダラセセリ110702
ヒメキマダラセセリ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<オオムラサキ | メイン | 子ツバメ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/182-86baf780

| メイン |