ミヤマチャバネセセリ
2011/05/14(Sat)
MFから上流の都立公園まで、短時間でしたが回ってみました。
アオスジアゲハ・クロアゲハ・キアゲハ等、アゲハの仲間がいろいろ見られるようになってきました。
最も多かったのはアゲハチョウです。どこでも飛んでいるといった感じでした。

アゲハチョウ110514
アゲハチョウ

ジャコウアゲハも数頭見られました。でも全てオスです。胴体の赤斑が目立ちますが、これは天敵に対する警告色です。彼らの体には毒があり、食べることができないので、あえて目立つようにしていると言います。

ジャコウアゲハ110514
ジャコウアゲハ

都立公園では思いがけずミヤマチャバネセセリに会えました。地元にいるわけないと思っていたので、先日わざわざ多摩川に会いに行きましたが、東村山ではうれしい初認です。ただ、定着している可能性は薄そうです。

ミヤマチャバネセセリ110514
ミヤマチャバネセセリ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<林の中の蝶 | メイン | トカゲ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/173-1c07edae

| メイン |