この冬も来てました
2011/02/20(Sun)
この冬は来てないのかなー、と思ってたらやっぱり来てました。青いオスのルリビタキ。
MFに着いて林に入ると、いきなり目の前に現われました。人が通りかかってすぐ飛んでしまいましたが、冬には彼に会えないと物足りない感じがします。

ルリビタキ110219
ルリビタキ

繁殖期の早いモズは、オスとメスが早くもラブラブモードに入ったようです。間もなくMFで繁殖を始めるのでしょう。

モズ♂110219
モズ(オス)

モズ♀110219
モズ(メス)

それなりにいろんな鳥も現われ、夕方用事もあったので早めに引き上げにかかったところ、前方上空を3羽の鳥が横切りました。逆光でしたが大きさやシルエットからイカルに違いありません。行方を見定めて追いかけていくと、やはりイカルが大きなエノキにとまっていました。先日は車で30分程、イカルの群れに会いに行きましたが、久しぶりにMFにも来てくれました。

イカル110219b
イカル

イカル110219a
イカル
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<春の気配 | メイン | ふるさと文化財の森>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/156-56a88e78

| メイン |