ふるさと文化財の森
2011/02/18(Fri)
今週は日帰りでしたが、第2のふるさと岩手は滝沢村に出張に行ってきました。
出張先のすぐ近くに、昔何度も訪れた母校の演習林があるのでちょっと寄ってみることにしました。南部アカマツの大木からなる美林があり、文化庁より「ふるさと文化財の森」に指定されています。雪が深くてあまり中には入れなかったので、林縁を歩いてみました。
仕事なので本格的な撮影機材は持って来れませんでしたが、コンデジ LUMIX FZ50+1.7倍テレコンレンズがこのような時は重宝します(先日の野鳥観察会でも働いてもらいました)。
早速、カラ類の混群がやって来ました。ゴジュウカラ・キクイタダキ・コガラ等がいましたが、シャッターチャンスはなし。結局撮れたのはアカゲラ・コゲラ・カケス、とMFでも撮影できる鳥たちでした。

アカゲラ110216
アカゲラ

コゲラ110216
コゲラ

カケス110216
カケス

しまった! 美林の写真を撮るのをすっかり忘れていました。
という訳でせっかくの美林をお見せできません。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<この冬も来てました | メイン | みどりの楽校-野鳥観察会>>
コメント
-  -
テレコンレンズいつか、買いたいと思いつつ
なんだか見合わせています。
こんなにきれいに撮れるんですね・・・。
再検討です。
腕もいいからだね・・・。
2011/02/19 13:37  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
テレコンレンズは結構使えると思います。
ただその分ちょっと重くなるので、手持ちの場合はブレに注意が必要ですね。
2011/02/19 23:11  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- 我が郷土 -
岩手は我が郷土でもあります。毎年帰ってますが忙しくて、考えてみたらなぜか、鳥撮りはしてないなあ?昨日我400ミリレンズのAFが故障でドッグいり。全治三週間かな?当面我慢です。
2011/02/21 06:46  | URL | 山灯歌 #-[ 編集]
- Re: 我が郷土 -
山灯歌さん、こんにちは。
岩手が郷土とは奇遇です。
私がいた盛岡は周辺も含めて、鳥・蝶を始めいろんな生き物・自然がほんとに豊かで、まさにイーハトーブでした。
2011/02/22 22:29  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/155-a5a8cca5

| メイン |