初めての探鳥会
2011/02/06(Sun)
その昔、高校生になってすぐ、初めて探鳥会に参加しました。その時最初にプロミナー(当時はそう言う呼び方しかなかった)で見せてもらったのがイカルで、レンズを通して見た鮮やかな姿が今でも忘れられません。
そのイカルに会いに小金井市に行ってきました。しかし、なかなか見つけることができずにそろそろあきらめかけた頃、ようやく100羽程の群れに遭遇しました。昨冬もここには群れが入っていますが、なぜここだけにこんなに来るのか不思議です。トウカエデの実でしょうか、落ち葉が積もる中を一生懸命探しています。

イカル110205b
餌をあさるイカルの群れ

時々何かに驚いて一斉に飛び立ち、近くの木に止まります。大きな黄色いくちばしが目立ちます。

イカル110205a
イカル

群れの中に一羽だけ珍しいコイカルがいました。脇腹が茶色いので見分けはつきますが、動きまわる100羽の中から探し出すのは結構大変でした。

コイカル110205
コイカル
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<みどりの楽校-野鳥観察会 | メイン | カケス>>
コメント
- イカル今シーズン会ってませんねえ! -
コイカルも初めて拝見しました。小金井のイカル騒動でカメラマンが押し寄せている噂は聞きましたが。遠征は主な冬鳥の出演はありましたが、目撃情報も少なく、赤い鳥の参加はありませんでした。山梨は大正解かも。でも良い鳥見でした。
2011/02/08 07:47  | URL | 山灯歌 #-[ 編集]
- Re: イカル今シーズン会ってませんねえ! -
小金井はバーダーは数人しかいませんでした。
軽井沢は赤い鳥はいなくても良い鳥見であれば何よりですね。
2011/02/11 11:58  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/153-4427679f

| メイン |