カケス
2011/01/31(Mon)
MFにはほぼ毎冬カケスがやって来ますが、なかなかまともに写真を撮らせてくれない手強い相手でした。
この日も私が近づくとすぐに逃げて行きました。そこで、戻って来る保証はありませんでしたが、同じ場所で持久戦としました。
林の中で1時間ほど待っていると3羽のカケスが近づいてきます。できるだけ木の陰に隠れるようにしていましたが、カラスの仲間で頭が良く、目も良い彼らが私に全く気付かないとも思えません。しかし、私と一定の距離は保ちながらも、十分写真が撮れる距離でしばらくの間どんぐりを食べたりくつろいだりしてくれました。

カケス110129a
どんぐりを食べるカケス

カケス110129b
羽毛をふくらませてくつろぐカケス

カケスを待っている間は、近くにルリビタキが来て相手をしてくれました。

ルリビタキ110129
ルリビタキ

林を離れ小さなヨシ原を見ていると、ヨシにまぎれて何かがいます。これも冬鳥のタシギがいました。MFで見たのは3年ぶり2度目です。しかし、保護色が見事なのでいるのに気がつかないこともあったのでしょう。

タシギ110129
タシギ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<初めての探鳥会 | メイン | オオマシコ>>
コメント
- カケス会いたいですね! -
29日上の池でカケスの水浴び狙ってたが声だけで姿発見できず。かわりにトラが少しだけ顔見せてくれました。犬散歩の通行人が通り過ぎたら逃げちゃった。アオゲラやコジュケイ、ルリ♀他も湿地に来たのでよしとしました。週末軽井沢期待です。
2011/01/31 19:10  | URL | 山灯歌 #-[ 編集]
-  -
カケスきれいですね・・・・。
タシギ わっ・・・みつけるの大変そうね。
晴天続きで、撮影日和が続いて嬉しいのですが
なかなか、いい出会いがありません。とほほ。
2011/02/01 12:07  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: カケス会いたいですね! -
山灯歌さん、こんにちは。
私も29日に行っていたのでニアミスだったんですね。
トラは今シーズンはまだ見てないんですが、やっぱり来てるんですね。
軽井沢、いっぱい楽しんできてください。
2011/02/01 23:36  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
カケスはブルーのワンポイントが本当にきれいです。これで声もきれいなら・・・・・
タシギは湿地や田んぼで出会っても、こちらは全く気付かずにいきなり目の前から飛び出す程保護色が見事です。
2011/02/01 23:46  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/152-70751260

| メイン |