オオマシコ
2011/01/23(Sun)
久しぶりに高速道路で本格的に遠征してきました。
山梨甲州市に冬の山地の鳥に会いに行きました。主に標高1,300~1,400m地帯を歩いたので、雪こそまばらでしたが、緩い沢の流れは完全に凍り付いている寒い世界でした。
一番会いたかったオオマシコはあっさり会うことができました。最大10羽程の群れで割によく現れてくれたうえ、警戒心もほとんどありません。撮影はもちろん、こんなにじっくり見られたのも初めてだったので、他の鳥を撮影する時間がなくなってしまいました。

オスの成鳥は本当にきれいで、ほぼ全身が鮮やかな赤い色をしています。

オオマシコ♂110122
オオマシコ(オス成鳥)

オスの若鳥は赤味が弱いのと、おでことあごの銀色の羽毛がないことが成鳥と違います。

オオマシコJ110122
オオマシコ(オス若鳥)

メスはぐっと赤味が減り、地味ですがそれなりにきれいです。

オオマシコ♀110122
オオマシコ(メス)

冬でも低地には来ないコガラはあちこちにいましたが、動きが早くなかなか良い写真が撮れませんでした。

コガラ110122
コガラ

熟し始めたヤドリギにはヒレンジャクの小群が来ていました。写真には特有の落とし物が映っています。

ヒレンジャク110122
ヒレンジャク
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<カケス | メイン | テンプレート変更>>
コメント
-  -
ヒレンジャク&おとしもの、ナイスです!!!
逆光の写真、フォトショップで、調整してみます。
ありがとう。
オオマシコ、こんな赤い鳥もいるんですね。

鳥も、突然変異ってあるんですよね。
白いカラス見てみたいです。
2011/01/23 18:07  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- オオマシコ羨ましい!赤い鳥私も挑戦 -
お留守の間に貴様のMFにいきました。アオジ、カシラダカ、シロハラ、ツミ、ルリ♀、トラ、アオゲラ、ガビ、コジュケイ、に会えましたよ!またお会い出来ましたら宜しく。再来週北軽井沢に白銀の中のオオマシコに面会に行きます。面会謝絶にならないことを祈りながら・・
2011/01/24 19:12  | URL | 山灯歌 #yjwl.vYI[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
MFで赤い鳥と言ったら、せいぜいアカゲラでしょうか。
鳥たちにも赤・青・黄色 etc、いろんな色があってきれいですね。
2011/01/24 22:34  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- Re: オオマシコ羨ましい!赤い鳥私も挑戦 -
山灯歌さん、こんにちは。
実は私も軽井沢に行くか、今回の場所に行くか迷ってたんです。
軽井沢でもいろんな鳥が見られるようですから楽しみですね。
2011/01/24 22:39  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/151-0cd698e8

| メイン |