冬休み最後の日
2011/01/05(Wed)
狭山湖にトモエガモが来ていると聞いていました。そこで、冬休み最後の日はそれを見に行きました。
割とすぐに十数羽の群れが見つかりました。比較的珍しい種なので、これ程の数を一度に見たのは初めてです。しかし、遠くにいて撮影が困難です。なんとか順光で見られるのは昼までです。あきらめ始めた頃、少し近づいてくれました。オスの顔のともえ模様がユニークです。

トモエガモ110105
トモエガモ(手前:オス)

カンムリカイツブリもたくさんいましたが、飛び立つところを撮ってみました。

カンムリカイツブリ110105
カンムリカイツブリ

午後はMFに寄ってみました。
今日もマヒワの群れが見られました。

マヒワ110105
マヒワ

常連のメジロはエノキの実を食べていました。

メジロ110105
メジロ

やはり常連、コゲラは盛んに木をつついて虫を探しています。

コゲラ110105
コゲラ

夕方になり、帰りがけに2羽のアカゲラがいました。光が足りずに撮影はやや苦戦です。

アカゲラ110105
アカゲラ

これでアオゲラが出れば、赤、白、青のキツツキ揃い踏みだったんですが・・・・・



この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ヤマシギ | メイン | 鳥見初め2011>>
コメント
- 残念! -
こんばんは
今日狭山湖の下を歩きましたが湖岸には行きませんでした
トモエガモがいたんですね
残念な事をしました

2011/01/05 21:49  | URL | あかね #-[ 編集]
- Re: 残念! -
あかねさん、こんにちは。
狭山湖は隣の多摩湖に比べて、格段に多くの水鳥がいます。
トモエガモはこの冬はずっと見られると思いますが、なかなか近くに来てくれないので、高倍率の機材を持って行くと良いと思います。
2011/01/08 01:10  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
昨日は、お忙しい中、お呼びとめしまして
申しわけありません。
15日なんとか、時間が作れるといいのですが・・
晴れますように!
しかし、ここまで、雨が無いと少し心配になります。
裏日本の方は、もう、雪はうんざりでしょうね・・・。
2011/01/09 12:54  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
せっかく久しぶりにお会いできたのに、ゆっくりお話ができなくて残念でした。
我が家の小さな庭もすっかり乾ききっていますが、フィールドに出る日は晴れてほしいですよね。
15日、時間がとれると良いですね。
2011/01/10 21:58  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/146-b0709a7e

| メイン |