ついに来た
2010/12/25(Sat)
この週末も先週とほぼ同じコースを回ってみました。
狭山公園ではホオジロのペアが草地で餌を探していました。

ホオジロ101225
ホオジロ(下♂、上♀)

チョウゲンボウがまたハンティングをしていました。あっちこっち飛んで近くに止まることもありましたが、なかなか順光になる場所に回り込めず、そのうち飛び去ってしまいました。

チョウゲンボウ101225
チョウゲンボウ

MFでは林の湿地にカワセミがいました。ザリガニがよく獲れるようで、盛んにダイビングをしていました。

カワセミ101225
カワセミ

大型ツグミが藪から現われ、ファインダーで確認するとアカハラでした。越冬期にMFでは初めての確認です。

アカハラ101225
アカハラ

今日はこんなもんかなと思っていたところ、上から待ちわびた鳥の声がかすかに聞こえた気がします。探してみますが見つかりません。しばらくすると今度は間違いなくあの声です。ついに来てくれました。
10羽程のマヒワが木立の上の方にいます。今年は比較的近場でよく現れており、MFには彼らの好む環境があるので、今年こそ来てくれないかと期待していました。MFでは一度だけ4年前に一瞬見たのみで、今回やっと写真を撮ることができました。

マヒワ101225
マヒワ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<鳥見初め2011 | メイン | チョウゲンボウ>>
コメント
-  -
狭山公園は、本当にいろんな鳥がいますね。
鳥の鳴き声は、しますが、なかなか、姿が、わたしには、確認できません。双眼鏡を持っていかないと無理ですね。400でしたら、双眼鏡いらずですね。

いいないいな~~~。

藪の中でも、ガサゴソ音がしますが、何鳥かわかりませんね。

堤防から、駅のビルの左側に、スカイツリーがみえると
主人が言うのですが、私には、見えない。
右側には、新宿の新都心は、見えるんですがね・・・・・。
2010/12/27 12:32  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
えー、スカイツリーが見えるんですか?
全然気が付きませんでした。
狭山公園は結構いろんな鳥が見られますよね。でも今は工事がちょっとうっとおしいけど・・・・
おかげで鳥が少ないような気がします。
2010/12/30 00:26  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/144-33163d04

| メイン |