冬本番
2010/12/19(Sun)
ここ数日、氷が張ってようやく冬の寒さとなりました。
少しは冬鳥たちに会いやすくなったかと思い、MFから川沿いに狭山公園まで足を延ばしてみました。
MFの林ではアオジが増え、近くに姿を見せてくれるようになりました。

アオジ101218
アオジ

葉がだいぶ落ち、エナガの群れも見えやすくなりました。

エナガ101218
エナガ

狭山公園の雑木林もシメがよく見られました。近くの木で盛んに種を食べている個体もいます。

シメ101218
シメ

多摩湖をのぞいてみると鳥がいません。隣の狭山湖はそれなりに見られると聞いていたんですが・・・・・
カモは皆無で、カンムリカイツブリが遠くに数羽見えます。

カンムリカイツブリ101218
カンムリカイツブリ

しばらくするとカワウが1羽飛んできて近くに着水しました。何度も潜って魚を捕っています。

カワウ101218
カワウ

東大和側からユリカモメが2羽飛んで来ます。かなり遠方でしたが東村山市域に侵入しました。めでたく私の東村山市産鳥類リストに1種追加されました。

ユリカモメ101218
ユリカモメ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<チョウゲンボウ | メイン | 貯水池-赤い目の鳥->>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/142-82355080

| メイン |