土曜講座水辺の鳥
2010/12/05(Sun)
昨日は市内小学校土曜講座の野鳥観察会でした。
MASA'バードウォッチング」のMASAOGAさんのフィールドでの水辺の野鳥観察でしたので、一緒に案内役を引き受けていただき大変助かりました。
最初に訪れた公園ではみんなの頭上すぐのところに、ゴイサギ幼鳥(ホシゴイ)がじっと止まっていました。フィールドスコープで顔をドアップでのぞいたところ、大きな目で睨まれたとびっくりした子供もいました。

ゴイサギ101204
ゴイサギ

川に出るとカモ達がよく見えます。
コガモやカルガモがすぐ近くで観察できました。

コガモ101204
コガモ

カルガモ101204
カルガモ

川を離れる直前にはマガモも見られました。

マガモ101204
マガモ

コサギもたくさんいましたが、あまり近づかせてはくれませんでした。

コサギ101204
コサギ

ところで、ちょっと驚きの生き物がいました。子ども達が水際でアズマヒキガエルを見つけたのです。近くに繁殖できるような所があるとは思えませんが、源流域の狭山丘陵から流されてきたのでしょうか?

ヒキガエル101204
アズマヒキガエル
この記事のURL | 東村山他の場所 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<土曜講座MFの鳥 | メイン | ニホンリス>>
コメント
-  -
めちゃくちゃ、きれいですね。
300mm買われたんですね。
う・うらやましいです。
重いので、私には、宝に持ち腐れになると
あきらめています。

ビーTNさんが、使われると
鬼に金棒?
適材適人です。

これからますます、行動範囲が、広くなりますね。
たのしみです。
2010/12/07 11:59  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
ほしかった純正単焦点400mm望遠レンズを買ってしまいました。
さすがに手持ちは厳しいので、一脚か三脚を使用することになります。
今までよりレンズ性能がアップしたので、腕の悪さをカバーしてくれることを期待してます。
2010/12/08 23:09  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/138-03f50fbc

| メイン |