珍しくカモが
2010/11/13(Sat)
MFの公園の池にはいつもカルガモがいます。
大きな池ではないので他のカモは滅多にやって来ませんが、今日は珍しく3種類のカモが見られました。
マガモは冬になるとまれに見ることがありますが、今日は頭が鮮やかな緑色をしたオスが1羽来ていました。

マガモ101113
マガモ

コガモはここで見るのはおよそ10年ぶりの2回目です。市内の河川では普通に見られる所もあるのにここにはやって来ません。オスが1羽とメスが2羽いました。

コガモ♀101113
コガモ(オス)

コガモ♂101113
コガモ(メス)

池の近くでハナミズキの実をシジュウカラが食べていました。あちこちにハナミズキを見ますが、鳥が実を食べてるのを見たことがありませんでした。ちゃんと役に立っていたんですね。

シジュウカラ101113
シジュウカラ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<カンムリカイツブリ | メイン | マヒワ>>
コメント
-  -
鳥のシーズンですね。
マガモのオスの色、すごいですね。
きれいですね。
繁殖期だけですよね。
わかりやすい!!!
2010/11/14 12:57  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
鳥や昆虫のカラフルな金属光沢はほんとにきれいですね。
構造色と言いますが自然は不思議です。
2010/11/14 20:53  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/132-3c65b8c7

| メイン |