マヒワ
2010/11/03(Wed)
久々に天気が良くかつフリーな日だったので、さいたま市の荒川沿いの公園に鳥を見に行きました。
あまり期待はしていなかったのですが、公園の中を歩いているとバーダーが集まっています。
期待を込めて双眼鏡をのぞくと30羽程のマヒワの群れがいました。ハンノキの高い所で実を食べている上に、
動きが早く葉陰にもなり、撮影はかなり手こずりました。
マヒワは冬鳥ですが、このままここで冬越しするのでしょうか? MFにも現われるとうれしいのですが。

マヒワ101103
マヒワ

林縁ではやはり冬鳥のジョウビタキ(メス)や渡りの途中のキビタキ(メス)も見られました。

ジョウビタキ101103
ジョウビタキ

草地では草の実を食べるアオジやホオジロが見られました。

ホオジロ101103
ホオジロ
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<珍しくカモが | メイン | 冬鳥到着>>
コメント
-  -
マヒワですか・・・。しりませんでした。
先日、h駅の新しいビルの2fの観光コーナーに
立ち寄りました。
ビデオなどいろいろ、工夫して、頑張ってるんだなぁと思いました。いろんな鳥の写真も展示されていました。
2010/11/05 21:00  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。

マヒワは特にオスが黄色くて小さな可愛い鳥です。
MFでは過去に1回だけ見たことがあります。

駅ビルには、いつも公園の池でカワセミの撮影を頑張ってる方が写真を展示されてますね。
2010/11/06 20:42  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- 自称:野鳥愛好家 -
はじめまして。本日の八国山の出会いに感謝しております。ブログもHPも興味あるもので楽しく拝見しました。野鳥撮影は生態も勉強しないとだめですね。反省!
とにかく証拠写真でも楽しいのですが、数で勝負の撮影ではまだまだ・・被写体に失礼かな。参考にさせていただきます
2010/11/13 18:13  | URL | 山頭歌 #-[ 編集]
- Re: 自称:野鳥愛好家 -
山頭歌さん、コメントありがとうございます。
たいしたHP・ブログではありませんが、楽しんでいただければ幸いです。
また、どこかでお会いすると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。
2010/11/14 00:50  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/131-e8eb2cf3

| メイン |