fc2ブログ
秋の渡り鳥
2010/10/04(Mon)
週末は秋の渡り鳥を目当てに、さいたま市の荒川沿いの公園に行ってきました。
多くの人が一羽池にやって来たアカエリヒレアシシギを撮影していました。すっかり冬羽で名前の由来の赤い襟首は見られませんでしたが、きれいな白黒模様になっていました。足にヒレがあるので泳ぎは得意で、池の中を盛んに泳ぎ回るため撮影に苦労しましたが、珍しく枯れ木の上で休む姿も見せてくれました。

アカエリヒレアシシギ101002a
盛んに泳ぎ回るアカエリヒレアシシギ

アカエリヒレアシシギ101002b
枯れ木の上で休むアカエリヒレアシシギ

林の中には渡り途中のヒタキ類がいます。
エゾビタキが比較的多く、梢に止まったり木の実を食べたりしていました。

エゾビタキ101002b
エゾビタキ

エゾビタキ101002a
エゾビタキ

一瞬キビタキのオスも木の実を食べに来ましたが、葉陰に隠れピント合わせをする間もなく行ってしまいました。

キビタキ101002
キビタキ

他にもサンコウチョウもいましたが、わずかにシルエットを見ただけでした。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<秩父の蝶 | メイン | ホシゴイ>>
コメント
-  -
少し、遠征されたんですね。
車ですか?バイクですか?自転車?徒歩?徒歩はないか・・・
鳥は(も)、本当に弱いです。
まったく、飛んでいてあれは?なに?と聞かれても
わかりません。
去年、調べたんだけど・・・・
もう忘れている状態です。

シギですか・・・。目のアイラインが、素敵ですね。
ジュウビタキかなぁ~~、「チッチ」って、かわいい声で鳴いていたのは?
音だけが先に来るので、鳴き声から
勉強しないとです。you tubeで鳴き声と、動く姿と、りょうほう見られるので、すごい時代ですね。
もう少し、種類が多いといいのですが・・・・。
贅沢言ってます。すぐ忘れるのにね。
ほんとうに、ノーテンキな私です。
2010/10/05 12:04  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
私は遠征はもっぱら車です。
そんなに遠くへ行くわけではありませんが、MFだけでは限界がありますので・・・・・
そのうち、冬鳥を見に里にお越しください。
2010/10/07 21:02  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
今週は、彼岸花を撮りに行きました。
土・日は、主人中心の生活なので、なかなか、時間が取れません。平日は、大丈夫です。
主婦ですから、仕方ないですね。

昨日、空堀川(東大和側)でアオサギみました。
白サギも3羽。
小鳥もいっぱいです。
カモ類もいました。
鳥のシーズンですね。
2010/10/07 21:38  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
虎猫さん、こんにちは。
空堀川もいろんな鳥がいて楽しいですよね。
私の知っている方も、空堀川の鳥を主としたホームページ・ブログを開設しておられます。
2010/10/08 23:11  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/128-8dfdf3a8

| メイン |