ムラサキツバメ
2010/09/19(Sun)
昨日の午前中は、たいけんの里の自然ガイドのためMFへ出かけました。
自転車で走っていると、MF近くに植えられたマテバシイに小さな蝶の影が・・・・・
もしやと思い蝶を探すとやはりムラサキツバメでした。MFでは3年前に一度だけ確認していますが、10年程前までは近畿以西に分布が限られていたものが、温暖化で関東地方にも生息域を広げています。残念ながら紫に光る翅表は見せてくれませんでした。

ムラサキツバメ100918
ムラサキツバメ

林の中に入るとものすごい蚊です。今までMFでこんなにたくさんの蚊に襲われたことはありません。木漏れ日の中のイチモンジチョウもゆっくり撮っていられません。

イチモンジチョウ100918
イチモンジチョウ

公園の水路にはりっぱなトウキョウダルマガエル(多くの人にトノサマガエルと思われていますが)がいました。
あまり気にされていませんが、東京都レッドリスト絶滅危惧Ⅰ類という大変高いランクで、東京では絶滅寸前なんです。

トウキョウダルマガエル100918
トウキョウダルマガエル

同ランクのオオタカがいると開発事業がストップすることも多いのに、トウキョウダルマガエルがいても無視されます。MFではなんとか生き延びてもらいたいものです。
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<増えてきた蝶たち | メイン | トンボ新顔>>
コメント
-  -
わたしも、郷で、ムラサキツバメを9月7日に撮影しました。なかなか、名前が分からず、先週やっとわかりました。なかなか、羽根を広げてくれなくて、蚊と格闘。3か所刺されました。さいきん、刺されたところの傷が治りにくいので困ります。年でしょうかね。
同じ日、ため池の土手のところで、こぶし大のカエルに出会いました。土がえる?よくわかりません。全身、薄茶色。写真は撮れす、穴に隠れてしまいました。

ヤマトシジミをよく見かけます。
蝶マニアの方は、ツマグロキ・クロツバメ・ルーミス・シルビアを求めて、遠征なさるそうです。

私はもっぱら、地元です。
2010/09/21 10:52  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
東村山でもムラサキツバメの食草のマテバシイが、公園等によく植えられていますから、もういろんな所に定着してるかもしれませんね。
最近は確かにヤマトシジミが一番多い気がします。MFでは他にはイチモンジセセリ・キチョウも目立ちます。
地元もいろんなものがいて楽しいですよね。
2010/09/21 21:56  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/125-573daef3

| メイン |