トンボ新顔
2010/09/12(Sun)
昨日はMFでトンボ、中でもアカトンボをテーマに小学校の土曜講座でした。
しかし、猛暑続きのせいか、かんじんのアカトンボが全くいません。
大量にいたのはシオカラトンボでした。観察をした公園全域に見られました。

シオカラトンボ100911
シオカラトンボ

ハグロトンボも比較的多く、川沿いにひらひら舞っていました。

ハグロトンボ100911

ウスバキトンボもよく見られ、止まることなく空を飛んでいました。

ウスバキトンボ100911
ウスバキトンボ

一見アカトンボのようなショウジョウトンボはごくわずかです。

ショウジョウトンボ100911

何か目ぼしいものはいないかと探しているといました。
大きな池を周回飛行するオオヤマトンボです。全く止まらない(ホバリングもしない)ので撮影に苦労しましたが、MFでは初の成虫確認です。

オオヤマトンボ100911
オオヤマトンボ

同じ池でもう1種類MF初認が出ました。コフキトンボです。

コフキトンボ100911
コフキトンボ

想定していたアカトンボが現われず、子ども達へのストーリーが狂いましたが、みんな楽しんでくれたようです。私もMFでの新顔が2種も出て満足でした。

この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ムラサキツバメ | メイン | 猛暑の前に>>
コメント
-  -
オオヤマトンボと コフキトンボ
まだ撮ったことないです。
トンボは、難しいですね。
判別もむつかしい!
清瀬のトンボを撮ってるおじさん、
新聞に載っていましたね。
生態系調査のとってもいい資料ですね。
2010/09/17 11:08  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あれっ!?
虎猫さんもコフキトンボ(帯型)を撮られてましたよ。
私はこれまで市内で見たことなかったので、虎猫さんはどこで撮られたのかなーと思ってました。
私もトンボ歴は浅いので、識別に苦労してます。
2010/09/17 23:39  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
あら?そうでしたかしら?
調べてみましょ。
トンボは、撮りっぱなしで、・・・
郷かなぁ???
昭和記念公園が多いですね。
園内で個展を開いている、方と知り合いになりました。
トンボ博士と呼んでいます。
2010/09/18 17:28  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/124-64ad90ff

| メイン |