猛暑の前に
2010/08/14(Sat)
今日は曇り空で比較的涼しいうえに、明日は猛暑になるというので、昼からMFに行ってみました。
クサギの花が満開となったので、アゲハの仲間がやって来るのを待ちましたがちっとも来ません。昨年は結構来てくれたのにどうしちゃったんでしょう。
仕方がないので林縁を歩いて何かいないか探してみました。

ムラサキシジミがあちこちで見られましたが、いずれも良い所に止まってくれません。遠目の写真になってしまいました。

ムラサキシジミ100814
ムラサキシジミ

久しぶりにヒメキマダラセセリがいました。相変わらず素早い動きです。

ヒメキマダラセセリ100814
ヒメキマダラセセリ

キタテハは一旦逃げても何度でも同じ場所に戻って来ます。

キタテハ100814
キタテハ

まだそんなに遅い時間でもないのに、キアゲハもモンシロチョウもお休みモードのようです。食草でもなく花もない植物にぶらさがったまま全く反応ありません。日射しがないからでしょうか。

キアゲハ100814
キアゲハ

モンシロチョウ100814
モンシロチョウ




この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▲ top
<<トンボ新顔 | メイン | 夏休み2010(その2)>>
コメント
-  -
さっき、ルリタテハが、家に中に入ってきました。
大暴れして、逃がすのに苦労しました。

スズムシ飼い始めました。jマートで衝動買いです。
増やして、家のお庭に放虫したいのですが、育つかしら?それと、放虫してもいいのかしら?生態系を壊す?
ショウリョウバッタや、ヒシバッタ、オンブバッタ、なんかいっぱいいます。ケースで飼い続けた方がいいかしら?
2010/08/15 16:32  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
ルリタテハが家に入って来るなんてうらやましい環境ですね。

スズムシ、良いですね。
私もしばらく前に飼っていました。繁殖させるのもそんなに難しくないですしね。
庭に放しても問題ないと思いますよ。残念ながらこの辺では、自然状態でスズムシが繁殖するのは不可能ですから生態系への心配は不要でしょう。もっとも外来種と違って、昔は棲んでいたんでしょうけど。
ケースで繁殖させて、毎年成虫になったら庭に放すというのはいかがでしょう。
2010/08/16 21:49  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
>ケースで繁殖させて、毎年成虫になったら庭に放すというのはいかがでしょう

アバウトな性格なんで、育てられるかどうかわかりませんが、やってみます。猫が、ケースの中を、不思議そうに見ています。昨夜、1匹死んでいました。
お庭に埋めました。

ありがとう。
2010/08/17 10:42  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
我が家には、現在ギバチという魚が1匹(秋川産5歳)、セキセイインコ(7歳)が1羽います。
バッタ類は、庭(猫の額程度)になぜか毎年オンブバッタが発生するんですよ。
2010/08/18 17:19  | URL | ビーTN #-[ 編集]
-  -
>現在ギバチという魚が・・・
魚とインコ ですか・・・。
うちは、猫飼っているので鳥は無理かな?
メダカも飼っています。
スズムシ、オスが全部死にました。オス弱。
スイカが好きなようです。
2010/08/19 22:33  | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
- Re: タイトルなし -
スズムシ残念でしたね。
もうちょっと声が楽しめると良かったですね。
人間を始め多くの生き物でオスは弱いようです。
2010/08/22 21:38  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/123-ad0fdade

| メイン |