夏休み2010(その1)
2010/08/11(Wed)
束の間の夏休み、軽井沢に避暑に行き、浅間山系や荒船の山を蝶を求めて回りました。家族にも付き合わなければならないので、2日で4時間もテニスをしました(と言っても私はほとんど休憩時間)。
しかし、あんなに好天が続いていたのに、どんよりした曇り空で雨にもたたられました。
高山蝶3種を狙っていましたが、ミヤマシロチョウはやはり時期が遅すぎたか見られませんでした。
ミヤマモンキチョウは陽が射さないので飛んでくれません。一度メスを見かけただけで撮影はできませんでした。
天然記念物ベニヒカゲは2000m以上の地帯に既にたくさん発生していました。ジャノメチョウの仲間には珍しく鮮やかな斑紋があります。

ベニヒカゲ100808
ベニヒカゲ

他にもジャノメチョウの仲間は、ヒメキマダラヒカゲ・ジャノメチョウが見られました。

ヒメキマダラヒカゲ100808
ヒメキマダラヒカゲ

ジャノメチョウ100809
ジャノメチョウ

アサギマダラやキアゲハは、山頂付近に吹き上げられて来るのが見られました。

アサギマダラ100808
アサギマダラ

キアゲハ100808
キアゲハ

この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
<<夏休み2010(その2) | メイン | セミの天下>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/12 00:40  | | #[ 編集]
- Re: タイトルなし -
MFではまれにアサギマダラを見ますが、まだシャッターチャンスに恵まれません。
私は初めてアカボシゴマダラを見た時、飛び方といい色といいアサギマダラかと思いました。
チョウトンボもMFでは2、3度しか見ていません。もっと来てくれてもいいのにと思うんですが・・・・・
2010/08/12 21:39  | URL | ビーTN #-[ 編集]
- 高山蝶 -
こんにちは
偶然にも私も13日から小諸に行って来ました
14日に兎平から三方ケ峰 コマクサ園を歩いてきました
久しぶりにベニヒカゲを沢山見ました
生憎の霧でしたが暑くもなく 寒くも無く
快適に歩けました
アサギマダラはバスの中から見ただけで
撮影は出来ませんでした
お天気のいいときに又行きたい所です
2010/08/17 10:22  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: 高山蝶 -
わー、ちょっとニアミスだったんですね。
あの付近一帯は、高山蝶や高山植物が多い気持ちの良い別天地ですね。
私の大好きな場所なので、毎年1回は行きたいと思っています。
2010/08/17 23:59  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/121-05a4fe9a

| メイン |