梅雨明け
2010/07/18(Sun)
梅雨があけました。
明け方の涼しい時間から、先日と別の市内小学校の土曜講座でMFの雑木林の虫探しです。
朝日を浴びて、ちょっとくたびれたイチモンジョチョウが草地を飛んでいました。

イチモンジチョウ100717
イチモンジチョウ

モンキチョウはシロツメクサで吸蜜しています。

モンキチョウ100717
モンキチョウ

生態系に悪影響を与える要注意外来生物のアカボシゴマダラがいました。今年はこれまで見なかったので、春先の冷え込みで死に絶えてくれたならありがたいと思っていましたが・・・・・

アカボシゴマダラ100717
アカボシゴマダラ

全般的には虫の出が悪かったものの、子ども達に人気のクワガタ・カブトはそこそこ出てくれました。
土曜講座終了後、ちょっと見たいものがいて公園の方に行ってみました。目的のものは現れてくれましたが、撮影は残念ながらできませんでした。
そのかわり、これまでになくアジアイトトンボを見ることができました。交尾をしているカップルもいます。これならここで繁殖できるかもしれません。

アジアイトトンボ100717
アジアイトトンボ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<オオイチモンジ | メイン | メスグロヒョウモン>>
コメント
- ちょうちょってきれいですね。 -
ビーさんこんちにちは。アカボシゴマダラの写真をみて思い出しました。土曜日に同じ丘陵つながりのN北R山公園でオオムラサキをみました。(あおっぽいハネがアカボシゴマダラの写真にちょい似で思い出しました)。このブログでいろいろなちょうちょをみせてもらっていたこともあり、カンドーしました。
2010/07/19 07:22  | URL | はんべぇ #E7Q4WcOo[ 編集]
- Re: ちょうちょってきれいですね。 -
はんべえさん、お久しぶりです(ここではですね)。
オオムラサキ、私もMFで会ってみたいと思ってます。
19日から長野に出張に行ってました。夜は涼しくて帰って来たくなかったです。
そこでの蝶たちも間もなくアップする予定です。
2010/07/22 23:03  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/117-eee087b5

| メイン |