5月も末なのに
2010/05/30(Sun)
雲が厚くかかっていましたが、雨はもちそうなのでMFに行ってみました。
夕べの雨の水滴の残る葉の上にイチモンジセセリがいました。夏になればいやと言う程目にするこの蝶も、この時期はあまり見られません。

イチモンジセセリ100530
イチモンジセセリ

コチャバネセセリもじっと休んでいます。イチモンジセセリもそうでしたが、5月末と思えない寒さのせいか、近づいても全く動きません。

コチャバネセセリ100530
コチャバネセセリ

気温がさっぱり上がらず、今日の蝶はたったのこれだけです。5月の良い時期なのに・・・・・
他の虫はと探してみますがやはり少ない。
目が可愛いセボシジョウカイが、触覚を口でそうじしていました。

セボシジョウカイ100530
セボシジョウカイ

きれいな赤いキイロクビナガハムシがいました。なんでキイロなんでしょう?

キイロクビナガハムシ100530
キイロクビナガハムシ

帰りに家の近くの小さな雑木林に寄ってみました。サトキマダラヒカゲがいましたが、やはりじっとしたままです。

サトキマダラヒカゲ100530
サトキマダラヒカゲ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
<<今頃なんで? | メイン | 奥秩父>>
コメント
-  -
おはようございます
昨日はお久しぶりでした
私は逆にセセリには一つも会いませんでした
コジャノメ クロヒカゲ アカシジミ ヒメウラナミジャノメ各1だけでした
どうなっているのでしょうね
2010/05/31 06:51  | URL | あかね #yNKEkr8c[ 編集]
- Re: タイトルなし -
あかねさん。こんにちわ。
今年は本当に蝶が少ない気がしますが、6月はたくさんの蝶との出会いがあると良いですね。
2010/06/01 23:26  | URL | ビーTN #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/109-66cc5509

| メイン |