新緑の奥武蔵
2010/05/22(Sat)
新緑の飯能(旧名栗村)の山に行ってきました。メインターゲットはウスバシロチョウです。
過去の確認地点を回ってみますが、なぜか全然見つかりません。今日はだめかとなかばあきらめた頃、斜面の小さな草地にそこそこの個体数を見つけました。しかし、翔んでるばっかりでとまってくれません。しようがないので飛翔写真にチャレンジしました。

ウスバシロチョウ100522a
ウスバシロチョウ

なかなかうまく撮れずがっかりしてると、ようやく1頭とまってくれました。本当は花にとまってほしかったんですが・・・・・

ウスバシロチョウ100522c
ウスバシロチョウ

林道沿いにはウツギの花がたくさん咲いています。そこにサカハチチョウが来ていました。この時期は春型で翅表の模様が夏型はがらりと異なります。写真の右奥にもう1頭、翅裏を見せてくれました。

サカハチチョウ100522
サカハチチョウ

アオバセセリも来ないかとしばらく待っていると、弾丸のようにやって来ました。しかし、良い場所に出てくれません。なんとか隙間から証拠写真程度ですが・・・・・

アオバセセリ100522
アオバセセリ

ヤマツツジも所々に咲いており、カラスアゲハが吸蜜していました。

カラスアゲハ100522
カラスアゲハ
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<奥秩父 | メイン | 蝶本番>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/107-a67ad626

| メイン |