甲虫たち
2010/05/05(Wed)
連休中持ち帰りの仕事がまだたっぷりありますが、天気に誘われて少しだけMFに行ってみました。
もうすぐMFという所で、一眼デジカメを忘れたのに気が付きました。でも時間がもったいないので、サブ機のコンデジで頑張ってみることにします。
林縁ではいろんな植物が目立ってきて、甲虫たちも姿を見せ始めました。
にぎやかなコデマリの花にはベニカミキリが来ています。

ベニカミキリ100504
ベニカミキリ

あっという間に花を咲かせたハルジオンではコガネムシの一種、コアオハナムグリとクロハナムグリが食事中です。

コアオハナムグリ100504
コアオハナムグリ

クロハナムグリ100504
クロハナムグリ

一見テントウムシのようなクロボシツツハムシは、たまたまハルジオンの花の上にいるだけでしょうか?

クロボシツツハムシ100504
クロボシツツハムシ

他にも葉を食害するハムシの仲間が見られました。
イチモンジカメノコハムシは姿もそうですが、驚くとカメのように全て甲の中に引っ込めてしまいます。

イチモンジカメノコハムシ100504
イチモンジカメノコハムシ

オオアカマルノミハムシは鮮やかなオレンジ色のちっちゃくてかわいい虫です。

オオアカマルノミハムシ100504
オオアカマルノミハムシ

甲虫ではありませんが、菜の花のカメムシことナガメのペアがいました。

ナガメ100504
ナガメ

MFでは珍しいハラビロトンボがどこからかやって来ました。定着してくれるとうれしいのですが・・・・・

シオヤトンボ100504
ハラビロトンボ

この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<ヒメギフ狙い(その1) | メイン | 大渋滞>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/103-9f6fea25

| メイン |