大渋滞
2010/05/03(Mon)
昨日は長野方面に行こうと思い、少々の渋滞は覚悟して所沢ICに早朝5時半に。ところが既に大渋滞で車がとまっています。こんな時間に所沢がこんな状態なんて今までで最悪です。即座に遠出はあきらめ、悩んだ末に荒川沿いの水田地帯に向かいました。
さいたま市側ではもう多くの田んぼに水が張られ、苗が植えられた田んぼもあります。お目当てのシギ・チドリはさっぱりいませんが、シラサギ類がちらほら見られます。渡って来たばかりと思われるチュウサギもいました。

チュウサギ100502
チュウサギ

やっと見つけたシギ・チドリはここでおなじみのムナグロの群れです。夏羽と冬羽のものが混じっています。

ムナグロ♀100502
ムナグロ(冬羽)

彼らを見ていると突然一斉に飛び立ちました。まわりを見るとオオタカが低空で私の方に向かって来ます。足にキジバトのような獲物をつかんでいますが、そのすぐ後を2羽のハシボソガラスが追いかけています。近くの茂みに降りたのでこっそり行ってみます。しかし残念、餌を持ったまま飛び去ってしまいました。
さて、富士見市側に回ってみると、こちらはあまり田んぼに水が入っていません。鳥は少なく、見られたのはやはりムナグロぐらいでした。

ムナグロ♂100502
ムナグロ(夏羽)
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
<<甲虫たち | メイン | 渡りの鳥たち>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://murayama2009.blog41.fc2.com/tb.php/102-6fa74dd9

| メイン |