冬の川の鳥
2014/11/25(Tue)
22日は東村山の小学校の土曜講座でした。テーマは冬の川の鳥ですが、本格的に寒くなる前のこの時期に実施しました。
みんなで観察しやすい空堀川に行きましたが、すぐに見事ハンティングを成功させたカワセミを見ることができました。

カワセミ141122
カワセミ

コサギも数羽、餌を探して歩き回ったり、飛び回ったりしています。

コサギ141122
コサギ

東村山の鳥ことハクセキレイもしっかり観察できました。

ハクセキレイ141122
ハクセキレイ

しかし、かんじんの冬鳥はほとんど見られず、特に本命のカモ類は皆無です。講座の最後に班毎にカモの絵を書いてもらうはずだったのに・・・
終了後、再度川を通りかかるとくつろぐカルガモがいました。

カルガモ141122
カルガモ
この記事のURL | 東村山他の場所 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
紅葉真っ盛り
2014/11/11(Tue)
仙台の街中は紅葉真っ盛りです。
8日、MF台原森林公園に冬鳥の様子を探りに行ってみました。
真っ赤なドウダンツツジの上にセスジツユムシがいました。緑の体が思いっきり目立ってます。なぜか同じような所にさらに2個体が見られました。あとわずかな命ではありますが、これでは天敵に丸見えです。

セスジツユムシ141108
セスジツユムシ

かなり冷え込む日がでてきたので、蝶たちも激減した感じです。もういないだろうと思っていた、イチモンジセセリが1頭見られたのには驚きました。ウラギンシジミはまだよく見られます。仙台では成虫越冬するのでしょうか? この日は表がブルーのメスが撮影できました。

ウラギンシジミ141108
ウラギンシジミ

この日は鳥の姿はややさみしいものでした。上空を大型ツグミが一声鳴き、そのまま樹冠に飛び込みました。肉眼ではどこにいるのかさえわかりませんでしたが、見当を付けてシャッターを切ってみました。運良く判別できる程度ですが写ってました。どこにいるかわかるでしょうか? ちょうど真ん中にアカハラのオレンジの脇腹が写っていました。

アカハラ141108
アカハラ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |