カイツブリ3種
2013/12/31(Tue)
昨日30日は、狭山公園にも足を延ばしてみました。
多摩湖堰堤から湖面(東大和市)を眺めると、カンムリカイツブリの100羽程の群れがいました。ここには北方から冬越しに毎年群れでやって来ます。

カンムリカイツブリ131230
カンムリカイツブリ

そのカンムリカイツブリの前をホオジロガモのメスが一羽横切って行きました。冬になるとシベリア方面からやって来ますが、ここではあまり見ることはありません。

ホオジロガモ131230
ホオジロガモ(前)&カンムリカイツブリ

ハジロカイツブリも少数がいますが、しばらく待っていると比較的近くまで来てくれました。赤い目が印象的で、やはり大陸から越冬にやって来ます。

ハジロカイツブリ131230
ハジロカイツブリ

水際にカイツブリも見られました。関東地方でも一年中普通に生息しますが、ここで見られるのは冬だけです。

カイツブリ131230
カイツブリ

今年の鳥見納めは、身近な所での3種のカイツブリとなりました。
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
怒るオオタカ
2013/12/30(Mon)
今年もあと2日。30日は久々に東村山MFに出かけました。
MFに到着するやいなや、幸先良く北川でカワセミを見ることができました。

カワセミ131230
カワセミ

森に向かうと手前の草地に、代表的な大陸からの冬鳥、ツグミが餌を探していました。

ツグミ131230
ツグミ

快晴の空を眺めていると、やや遠くにオオタカが見えましたが、すぐ尾根向こうに見えなくなりました。そしてその直後、同じ方からこちらにタカがやって来ました。しかし、それはノスリです。おかしいなー、見間違えたかなと思っていると、ノスリは私の真上でとどまるようにして下を見ています。まるで私のことを見ているかのようです。

ノスリ131230
ノスリ

そうしていると、また同じ方から今度はハシブトガラスにからまれながら、オオタカがノスリの方に飛んで来ました。これが最初の個体のようです。

オオタカ&ハシブトガラス131230b
オオタカ(右)&ハシブトガラス

カラスのしつこさにとうとうオオタカの堪忍袋の緒が切れたようです。一気に形勢逆転。カラスはあわてて逃げます。

オオタカ&ハシブトガラス131230c
オオタカ(左)&ハシブトガラス

オオタカが追撃の手を緩めると、ハシブトガラスは逃げ去って行きました。

オオタカ&ハシブトガラス131230a
オオタカ(左)&ハシブトガラス
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
ホシムクドリ
2013/12/13(Fri)
仙台は意外に穏やかな天候が続いています。
12月8日は蒲生干潟に出かけてみました。この日も遠くにダイゼンやハマシギが見えます。しかし、近くにはこれといった鳥が見られなかったので、周囲の池などを探してみました。
車で移動していると前方に数十羽のムクドリがいます。無視するつもりでゆっくりと通り抜けようした時、何気なく数m横のムクドリに目をやると、一瞬目を疑いました。そこには予想もしていなかった珍鳥の姿がありました。2羽のホシムクドリがいたのです。
あまりに近くて撮影できずにいると、ムクドリの群れと一緒に移動してしまいました。飛び去った先を探しているとムクドリの群れが見つかりました。そっと近づくとホシムクドリもムクドリと一緒に地上の餌を探していました。

ホシムクドリ131208b
ホシムクドリ(左)とムクドリ

名前の通り全身に星が散らばったような姿で、世界的には普通に見られますが、日本では少数が南日本に冬鳥として来るものの、宮城県では極めて珍しい鳥です。心の準備ができてなかったので、先週の世界的希少種クロツラヘラサギよりどきどきしてしまいました。

ホシムクドリ131208a
ホシムクドリ
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
世界的珍鳥再び
2013/12/08(Sun)
一週間前、11月30日は仙台市内で世界的珍鳥クロツラヘラサギとの出会いがありました。
私が到着する数分前まで、バーダー達のすぐ目の前にいたとのことでしたが、今は遠く対岸に行ってしまいました。
しかも、ちょうど2年前、埼玉県で既に見ていたので、感激はやや薄れてしまいました。
今回はなんと2羽も迷い込んで来ましたが、手前のアオサギに比べると意外に小柄です。

クロツラヘラサギ&アオサギ131130
クロツラヘラサギ&アオサギ(左)

しばらく見ていると、一羽がだんだんこちらにやって来ます。ヘラ型の変わった口ばしがよくわかります。しかし、もうちょっとというところで、また遠くに飛んで行ってしまいました。

クロツラヘラサギ131130
クロツラヘラサギ
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |