今年の冬鳥は?
2012/10/28(Sun)
昨シーズンは、東日本では冬鳥の渡来が随分少なかったようでした。
今月の初旬には、出張先の山形の丘陵帯等で、既にマヒワ・アトリ・ツグミ等の冬鳥の群れを確認していたので、今シーズンは期待できるのかなと思っていました。
そうしたところ、台原森林公園でも14日にマヒワを確認することができました。昨シーズンの台原森林公園は、全く期待はずれに終わったのでうれしいことです。

マヒワ121014b
マヒワ

マヒワ121014a
マヒワ

コゲラしかまともに撮れませんでしたが、ヒガラ等もカラの混群に入っていて、これから先は何が入ってくるかなと期待してしまいます。

コゲラ121014
コゲラ
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
秋の干潟
2012/10/20(Sat)
先週の土曜13日、仙台のシギ・チドリの渡来地、蒲生干潟は秋の渡りのピークをとっくに過ぎて静かなものでした。
それでも2羽のアオアシシギを間近に見ることができました。
最初はなんとなく私を警戒して、私の移動に合わせて常に一定以上の距離をキープしながら、汀線で餌を探していました。

アオアシシギ121013b
アオアシシギ

そのうち危険がないと判断したのでしょう、比較的近くまで寄って来るようになりました。1羽はとうとう近くに座り込んでしまい、すっかり休憩モードに入ってしまいました。

アオアシシギ121013a
アオアシシギ

かなり風が強い日だったので、ダイサギ達がまるでタンチョウのダンスのように、向かい風を受けて優雅な動きをしていました。

ダイサギ121013
ダイサギ

上空には3羽のミサゴが現れ、ホバリングをしながら魚を狙っています。

ミサゴ121013b
ミサゴ

何回かダイビングを見せましたが、なかなか飛び込む瞬間は撮れず、なんとか海面から飛び上がる瞬間が撮れました。狩りには失敗したようでしたが・・・・

ミサゴ121013a
ミサゴ
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
MFのダイサギ
2012/10/07(Sun)
6日は東村山の小学校の土曜講座でした。
テーマはトンボで、MFの水辺でみんなでどんなトンボがいるか観察しました。
観察中にハス田で餌を探す日本最大のシラサギ、ダイサギを見ました。しかし、人が近づくと警戒して高木の上に逃げてしまいます。

ダイサギ121006b
ダイサギ

MFではダイサギは珍しく、前に見たのは2005年頃です。そこで、土曜講座終了後、改めてダイサギを見に行ってみました。今度は菖蒲田で餌を探し、人が近づいてもあまり気にせず、近くから撮影することができました。

ダイサギ121006a
ダイサギ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |