今週も休日出勤前に
2012/03/29(Thu)
土日はまたも休日出勤でつぶれたので、日曜日は家の前の台原森林公園を一時間余り歩いてから会社に行きました。森の近くに住まいを決めた甲斐があったというものです。
この日もウグイスが囀り、アオジも小声で囀りの練習をしていました。
エナガは樹幹のコケをむしって巣作りの材料集めをしています。いよいよ繁殖の準備が始まったようです。

エナガ120325
エナガ

近くからジョウビタキの声がしたので探してみると、茂みの中にメスがいました。彼女は日本では繁殖せず、もうすぐ北帰航です。

ジョウビタキ120325
ジョウビタキ

例のオシドリが近くを泳ぎまわってくれたので、いろんな方向から撮影してみました。
図鑑的に横からアップで、きれいな全容がわかります。

オシドリ120325a
オシドリ

前から写すとほおからヒゲのように羽が広がっているのがわかります。

オシドリ120325b
オシドリ

後の方にはりっぱなイチョウ羽が付いています。

オシドリ120325c
オシドリ

今度の土曜は天気が悪そうなので、3月は寂しく終わってしまいそうです。
この記事のURL | 宮城の野鳥 | コメント(6) | トラックバック(0) | ▲ top
出戻りオシドリ
2012/03/20(Tue)
この一ヶ月、土日もないほど極度に仕事が忙しく、全くフィールドに出られません。もう爆発寸前です。
なので日曜日に、会社に行く前に一時間余りですが、森林公園を歩いてきました。
森に差し掛かるとウグイスの囀りが聞こえてきました。今年の初鳴きです。もうそんな季節なんですね。
仙台もすっかり暖かくなってきたので、楽しみにしていた森の冬鳥達にもほとんど会えないままに終わりそうです。
カワラヒワも何箇所かで「キリキリ、ビーン」と囀っています。

カワラヒワ120318
カワラヒワ

池を見に行くと、あれっ、またオシドリのオスが一羽います。自分はカルガモじゃないと気が付いて、どこかに去ったものと思っていたのに、また戻って来ていてカルガモと一緒にいます。

オシドリ120318
オシドリ(手前)

いったいこの先、彼はどうするのでしょう?
この記事のURL | 台原森林公園 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |