ホシゴイ
2010/09/28(Tue)
日曜日はMFで、蝶以外にもいろいろ見られました。
1週間前にトウキョウダルガエルを見た公園の水路ものぞいてみました。すると何やら水路を逃げていく影があります。ホシゴイ(=ゴイサギ若鳥)です。やばいかも・・・・・・
カエルを探してみましたが気配がありません。やっぱりホシゴイに食べられてしまったのでしょうか。来春にはたくさん卵を産んでくれそうだと期待していたのに残念です。しかし、これも自然のオキテですから仕方ないですね。

ゴイサギ100926a
水路の中のゴイサギ

ゴイサギ100926b
樹上に上がったゴイサギ
この記事のURL | マイフィールドの野鳥 | コメント(4) | トラックバック(0) | ▲ top
増えてきた蝶たち
2010/09/27(Mon)
ようやく秋らしい気候になってきました。
秋にしかいない蝶という訳ではではないですが、見られる蝶が増えてきました。
MFの公園に咲く彼岸花にはアゲハ類が見られます。
ナミアゲハは複数が頻繁に現れ、盛んに吸蜜しています。

アゲハ100926
ナミアゲハ

似ているキアゲハもよくやって来ます。

キアゲハ100926
キアゲハ

写真のクロアゲハは左の後翅がすっかりなくなっていました。それでも一見普通に飛んでいたので驚きです。

クロアゲハ100926
クロアゲハ

キバナコスモスには多くのイチモンジセセリに混じって、チャバネセセリもわずかながら見られました。

チャバネセセリ100926
チャバネセセリ

南方系のツマグロヒョウモンもこの時期はよく見られます。

ツマグロヒョウモン100926
ツマグロヒョウモン

林縁ではムラサキシジミが青く輝く翅を開いて陽を浴びています。

ムラサキシジミ100926
ムラサキシジミ

ウラギンシジミは銀色の翅の裏側がまぶしく見えます。

ウラギンシジミ100926
ウラギンシジミ

ルリタテハはスズメバチにクヌギの樹液から追い出されてしまいました。

ルリタテハ100926
ルリタテハ

白いラインが3筋のコミスジはテリトリーを争っています。

コミスジ100926
コミスジ

外来種アカボシゴマダラを何頭か目にしましたが、在来のゴマダラチョウはくたびれた1頭を見たのみです。両種の生態は重なるだけに影響が心配されます。

ゴマダラチョウ100926
ゴマダラチョウ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
ムラサキツバメ
2010/09/19(Sun)
昨日の午前中は、たいけんの里の自然ガイドのためMFへ出かけました。
自転車で走っていると、MF近くに植えられたマテバシイに小さな蝶の影が・・・・・
もしやと思い蝶を探すとやはりムラサキツバメでした。MFでは3年前に一度だけ確認していますが、10年程前までは近畿以西に分布が限られていたものが、温暖化で関東地方にも生息域を広げています。残念ながら紫に光る翅表は見せてくれませんでした。

ムラサキツバメ100918
ムラサキツバメ

林の中に入るとものすごい蚊です。今までMFでこんなにたくさんの蚊に襲われたことはありません。木漏れ日の中のイチモンジチョウもゆっくり撮っていられません。

イチモンジチョウ100918
イチモンジチョウ

公園の水路にはりっぱなトウキョウダルマガエル(多くの人にトノサマガエルと思われていますが)がいました。
あまり気にされていませんが、東京都レッドリスト絶滅危惧Ⅰ類という大変高いランクで、東京では絶滅寸前なんです。

トウキョウダルマガエル100918
トウキョウダルマガエル

同ランクのオオタカがいると開発事業がストップすることも多いのに、トウキョウダルマガエルがいても無視されます。MFではなんとか生き延びてもらいたいものです。
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▲ top
トンボ新顔
2010/09/12(Sun)
昨日はMFでトンボ、中でもアカトンボをテーマに小学校の土曜講座でした。
しかし、猛暑続きのせいか、かんじんのアカトンボが全くいません。
大量にいたのはシオカラトンボでした。観察をした公園全域に見られました。

シオカラトンボ100911
シオカラトンボ

ハグロトンボも比較的多く、川沿いにひらひら舞っていました。

ハグロトンボ100911

ウスバキトンボもよく見られ、止まることなく空を飛んでいました。

ウスバキトンボ100911
ウスバキトンボ

一見アカトンボのようなショウジョウトンボはごくわずかです。

ショウジョウトンボ100911

何か目ぼしいものはいないかと探しているといました。
大きな池を周回飛行するオオヤマトンボです。全く止まらない(ホバリングもしない)ので撮影に苦労しましたが、MFでは初の成虫確認です。

オオヤマトンボ100911
オオヤマトンボ

同じ池でもう1種類MF初認が出ました。コフキトンボです。

コフキトンボ100911
コフキトンボ

想定していたアカトンボが現われず、子ども達へのストーリーが狂いましたが、みんな楽しんでくれたようです。私もMFでの新顔が2種も出て満足でした。

この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |