シュレーゲルアオガエル
2009/08/30(Sun)
昨日は東村山市みどりの楽校として、子どもたちとMFの自然を楽しみました。
水辺の生き物もいろいろ観察することができ、数種類のカエルたちにも会えました。
私の最も好きなカエルのシュレーゲルアオガエルは、ようやくMFで姿を見ることができました。鳴き声からいるみたいだなとずーっと思っていましたが、きれいなメスだったので子孫をいっぱい増やしてくれることを期待してしまいます。

シュレーゲルアオガエル090829
シュレーゲルアオガエル

トウキョウダルマガエルはしばしば見かけます。いつもは警戒心が強くなかなか写真を撮らせてくれませんが、今回はゆっくり撮らせてくれました。

トウキョウダルマガエル090829
トウキョウダルマガエル

その他、かわいいアマガエルはあちこちによく見られ、迷惑者ウシガエルはウシのような鳴き声とでっかいオタマジャクシがいました。

この記事のURL | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0) | ▲ top
キベリタテハ
2009/08/23(Sun)
八ヶ岳で先日撮影できなかったキベリタテハを狙い、多摩川源流域の山梨県甲州市に行ってきました。
陽が射さずに蝶の姿も少ないなか、キベリタテハはあっさり会うことができました。
チョコレート色の地色に金色の縁取り、その内側の青い斑点がいつ見てもきれいです。
比較的警戒心も薄く、じっくり撮らせてくれました。

キベリタテハ090823a
キベリタテハ

キベリタテハ090823b
キベリタテハ

キベリタテハ090823c
キベリタテハ裏面
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
八ヶ岳山麓の蝶-2
2009/08/22(Sat)
狙っていた蝶は今イチでしたが、今回見られた蝶は2日間で30種以上と種数だけはまあまあでした。
八ヶ岳の裾野では草原が比較的多く、そこに咲く花々にはクジャクチョウを始めいろんな蝶が来ていました。

クジャクチョウ090820
クジャクチョウ(マツムシソウで吸蜜)

キアゲハ090820
キアゲハ(コオニユリで吸蜜)

ジャノメチョウ090819
ジャノメチョウ(アカツメクサで吸蜜)

また、林縁でも地上で吸水するミヤマカラスアゲハや吸蜜するアカタテハ等いろんな蝶が見られました。

ミヤマカラスアゲハ090820
ミヤマカラスアゲハ

アカタテハ090819
アカタテハ
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
八ヶ岳山麓の蝶-1
2009/08/21(Fri)
家族旅行で八ヶ岳山麓の高原に行ってきました。
家族旅行なので私の自由になる時間は限られますが、この旅行中3種類の蝶の撮影を狙っていました。
しかし、姿は3種類とも見ることができましたが、写真はさっぱり撮らせてくれませんでした。
なんとか撮影できたのは高山蝶のベニヒカゲのみ。標高2000m付近の草地に結構見られました。

ベニヒカゲ090820
ベニヒカゲ

高原で見られるヒョウモン類もいろいろ会えるかと期待していましたが、撮影できたのはメスグロヒョウモン・ミドリヒョウモンぐらいと寂しいものでした。

メスグロヒョウモン090819
オスなので黒くないメスグロヒョウモン

ミドリヒョウモン090819
山地では普通のミドリヒョウモン

一方、セセリチョウはよく見られました。希少種のアカセセリやヘリグロチャバネセセリ・コキマダラセセリも撮影でき、他にも数種がいました。

アカセセリ090819
アカセセリ

ヘリグロチャバネセセリ090819
ヘリグロチャバネセセリ

コキマダラセセリ090819
コキマダラセセリ
この記事のURL | 遠征・主に蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
やっと夏が
2009/08/15(Sat)
やっと夏が来ました。
MFでは今まで土の中で待っていたセミ達が、いっぺんに出てきたかのようにすごい鳴き声です。
アブラゼミ・ミンミンゼミ・ニイニイゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシ、MFに生息する全ての種類の声がかぶってしまって、何が鳴いてるのかわからないほどです。
一方、蝶の方は一休みでしょうか。姿が少ないような気がします。
それでもモンキチョウは元気にアカツメクサで吸蜜しています。

モンキチョウ♂090815
モンキチョウ(黄色いオス)

モンキチョウ♀090815
モンキチョウ(白いメス)

今日もクサギの花にアゲハの仲間がやって来ないかと待ってみました。
すぐに現れたのはクロアゲハ。新鮮な個体が何回もやって来ました。

クロアゲハ090815
クロアゲハ

先週見られなかったカラスアゲハもやって来ました。こちらは翅がボロボロでしたが、それでも鮮やかなグリーンが目を引きました。

カラスアゲハ090815
カラスアゲハ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
アゲハの仲間
2009/08/09(Sun)
クサギの花にはアゲハの仲間たちがよくやって来ます。
MFのクサギもそろそろ咲いている頃だと思い見に行ってみました。
すぐに見つかったのはジャコウアゲハのメスでした。赤い胴体が目立ちます。

ジャコウアゲハ090809
ジャコウアゲハ♀

クロアゲハもしばしばやって来ますが、きれいな個体は写真を撮らせてくれません。ボロの個体だけがサービスしてくれました。

クロアゲハ090809
クロアゲハ♂

私の後に写真を撮りに来た方によると、先日はここにカラスアゲハやナガサキアゲハも来たとのこと。しかし、今日は現れませんでした。
今日は撮影条件が悪く、シャッタースピードが稼げず、ピントの合う範囲も狭くなってしまいます。他になんとか写せたのはモンシロチョウやヤマトシジミぐらいでした。

モンシロチョウ090809
モンシロチョウ

ヤマトシジミ090809
ヤマトシジミ
この記事のURL | マイフィールドの蝶・昆虫 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
ヨシゴイ
2009/08/08(Sat)
1ヶ月ぶりの鳥見です。
前回と同じさいたま市の荒川沿いの水田地帯で、ヨシゴイに再チャレンジです。
しかし、今日もシャッターチャンスはなかなかきません。暑い中、堤防の上で数時間粘りましたが、やっぱりだめかと思い始めた頃、やっと近くのヨシ原の上に姿を現してくれました。
細い茎の上に上手に立っています。体の前面は擬態に役立つ茶色い縦線がよく見えました。間もなく南方に旅立って行くことでしょう。

ヨシゴイ090808b
ヨシゴイ(前面から)

ヨシゴイ090808a
ヨシゴイ(背面から)

ヨシ原の中からバンの親子も姿を見せてくれました。
親は黒い体に赤いくちばしが鮮やかです。子供はまだ体もくちばしも色がつかず、ちょっとみすぼらしい感じでした。

バン090808
バン(成鳥)

バンJ090808
バン(幼鳥)
この記事のURL | 遠征・主に野鳥 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▲ top
| メイン |